なないろの日

今日は7月16日、なないろの日。
たまたまですが、誕生日が共に7月16日だったので、バンド名はnanairoで良いではないかとなりまして今に至ります。

ありがとうございます。色々な人にお世話になり迷惑をかけ甘えまくりまがまま聞いていただき、2人とも無事歳をひとつ重ねることができました。
この歳になってわかったことは、幼少期に教わった大人像からかけ離れた姿がここにあるもので、「はは〜ん、あれは嘘だったんだな。」ということと、歳を重ねることはとても楽しいということなのであります。

小林は40歳になりました。今日たまたま知って大変驚いたことがあります。

アメリカ本土空襲(アメリカほんどくうしゅう)は、第二次世界大戦(太平洋戦争)中に行われた、大日本帝国海軍の艦載機および大日本帝国陸軍の風船爆弾(気球爆弾)によるアメリカ合衆国本土を目標とした一連の空襲のことである。これらの日本軍による一連の空襲作戦はアメリカ合衆国史上初、そして2020年現在、最後のアメリカ本土に対する空襲である。
Wikipedia / アメリカ本土空襲

日本のオーストラリア空襲は、第二次世界大戦中の1942年2月から翌1943年11月までの期間にわたり、連合国の一国であるオーストラリア本土、地域の主要空域、周辺諸島、沿岸輸送ラインの船舶に対し、大日本帝国海軍および大日本帝国陸軍の航空機により行われた一連の空襲の事を指す。
Wikipedia / 日本のオーストラリア空襲

↑ これ、教科書にのってましたかね? 全く全く知らなかった。
何も知らないことがわかることに興奮して、また1年過ごしてまいります。